8月28日(金曜日) 雨、雨、雨…

雨だ、雨だ、雨だ…。ものすごい雨。昨日もほとんど馬を見ることができなかった上、 この雨では…。しかしホテルに残っていても仕方ないので、 とりあえず当初の予定+αをまわることに。

まずは前日も寄ったビワハヤヒデのいる日西牧場へ。もちろん雨天見学中止。 仕方ないので新冠地区へ。途中、雨でも放牧をしている牧場もちらほら。

新冠では最初にオグリ、トップガンなどのいる優駿スタリオンステーション(SS)へ。 残念ながらここも中止。ここは見学場所が用意されており、 そこから放牧場所を見学する形。

午後は早田牧場でバレリーナなどを見学することになっており、そこも中止になるかどうか うっちーがシルクに問い合わせたところ、「可能です」との答え。 ラッキー。せめて早田だけは見ることができるのか。

 シャルードもどき 
ただその時間(13:30〜)まで結構あるので、翌日見学予定の静内地区へ。道中、 大小いろんな牧場がある。その多くはサラブレッドの牧場なんだろうけど、 どこにどういう馬がいるのかわかるわけない。途中「上田牧場」なるところの 馬房から芦毛の馬が顔をのぞかせている。芦毛の馬は結構珍しい。 ということで写真をとる。この馬はシャルードということにしておこう。:-)

一時間くらいで静内に到着。まずは全体的な見学(決行/中止)状況を知るために 「競走馬のふるさと案内所」へ。ここは馬の取り引きが行われるところと同じ敷地にあり、 奥の方を見ると2歳くらいの馬が順番にパドックを引きまわされていて 牧場関係者らしき人々がチェックするという光景が。

案内所を見ると、「すべての牧場で見学中止」とある。やっぱりそうなんだ。 案内所はビデオも見ることができたり、足休めにはちょうどいいところ。 案内所の近くにグッズ販売店が。「ターフィーショップ」で売ってそうにないもの を探したけど、よくわかんなかった。

そして、なぜか:-)静内WINSの場所を確認し、その後、(もちろんダメもとで) 「二十間道路案内所」へ。ここはレックススタッド、アロースタッドなどなど 静内の見学可能な牧場の見学に関する管理を行っているところ。あれ? 「競走馬のふるさと案内所」では「すべて中止」とあったのに、アローだけは 見学が可能みたい。「馬房から顔を出すのを見ることができるから」だそうで。 見学時間は15:00〜だし、午後は早田とCBスタッドだけだから、 今日ここに来てしまうことに決定。

昼食は寿司屋にて。結構ぜいたくな昼食。「かに汁」は手違いで飲むことができず。 残念。

そして午後。新冠へ戻り、早田を目指す。道に迷ったので結局交番で場所を聞き、 早田牧場新冠分場へ。ここは早田の若い馬たちの調教のための牧場。 当然一般の見学は一切禁止。シルク会員の特典で見学が可能というわけ。

 早田牧場・屋内調教場 
 シルクバレリーナ 
まずは事務所にあいさつすると、案内役のお兄さんが登場。「雨だけど、 調教は屋根つきのコースでやっています」とのこと。一周600mの屋根つきの ダートコースに案内。脇に見学者用のほったて小屋みたいなのがあり、 そこから見ることができる。同じシルクなどの会員の人々か、先客も数名。 お兄さんによると、天気がいいときは1200mの坂路で行っているらしい。

十数頭が調教を行っており、ゼッケン番号と帽子などでバレリーナと96-22 (母マシュウマリモ)を教えてもらう。我々が着いた時はダグで、 その後キャンターで数周。なかなかうまく写真をとることができないが、 見ることができるだけで感激。22は単走だったが、デビューにはもうちょっと 時間がかかるか。バレリーナは順調そう。

 Silk96-22 
そして洗い場に案内してもらい、馬が手入れしてもらうのをその場で見学。 ゆーたろさんは22に肩をなめられる。バレリーナはちょっと太めだけどさすがに がっちりはしている。二頭とも府中や中山で待っているからな。

その後休憩所でちょっと休み、早田牧場をあとに。もうこれだけで十分やね。 そして(いまは見ることができないけど)ナリタブライアンなどのいる CBスタッドへ。ここも一応シルク特典があるとのこと。しかし残念なことに、 見学そのものが中止であるため、その特典は行使できず。 翌日に再予約というのもできないようで、この「おいしさ」はまた次回ということに。

 タマモクロス 
 メジロライアン 
そして新冠をあとにし、またまた静内へ。雨の中よく行ったもんだ。「二十間〜」 でアローに関する注意を受ける。そして見学開始。我々同様「一応来てみたら 見ることができた」らしき人々がすべて集まってきたわけで、結構人が多い。 馬房は全部で24あり、顔を出す馬、ずっと引っ込んでいる馬、いろいろ。 あまり顔を出さないのも見学者に悪いと思ったか(そんなことないんだけど)、 牧場の人がニンジンなどを使って顔を出させてくれる。

サンキリコ、ライアン、パーマー、そしてゆーたろさん念願のタマモクロス、 ラムタラ、いろんな種牡馬が顔を出す。競馬歴の浅い僕と違って、 ずっと前から見ている人にとっては感動ものなんだろうなぁ…。

食事はやはりホテルに車を置き、歩いて富川で食べることに。昨日は「つぼ八」 だから「焼肉リン」かな。ちょっと待たされたけどたらふく焼肉を食べて この日も終了。帰りになぜか:-)競馬新聞を購入してホテルへ。 前日同様ちょっとだべって就寝。

 メジロパーマー   ラムタラ   アンバーシャダイ   ティッカネン 

<この日の収穫>
 主宰&タマモクロス 

前の日へ次の日へ