9月21日(日曜日) 晴れ

今日は午前中が牧場見学,午後はこのツアー初となる定山渓に乗り込む予定だ.

朝食は昨日と同じものを同じ場所でとる.昨日よりは人が増えていたが,やは りこれだけの人数でいいのだろうかと心配になる.そしてチェックアウト.北 海パークホテルさん,お世話になりました.

・9:00 [門別] ケンタッキーファーム

まずはケンタッキーファームへ.オフサイドトラップを見に行くのだ.しかし ケンタッキーファームの入り口で入場券を買えと言われる.今まで何度もケン タッキーファームに出入りしていたが,こんな事は初めてだった.今まではた またま時間帯がずれていたのか.ここで我々は素直に払うことはなく,北海パー クホテルに舞い戻った.何故ならホテルにケンタッキーファーム入場券が置い てあるからであった.

教訓:ケンタッキーファーム入場券は北海パークホテルにあり(宿泊しなきゃダメよ)

北海パークホテルに戻ると,駐車場に運転手付きのお嬢様を発見した(ように 見えた(少なくともユメケイバーズには)).

無事入場券をゲットし,お嬢様を横目に,ふたたびケンタッキーファームへ. まずは乗馬用の馬房に行くが,馬は外に出ていた.ということで周りを探すが オフサイドトラップの姿は見えなかった.スタッフの方に聞くと,ちょっと離 れた場所にいるらしい.我々はそちらに向かった.

すると中心部からは離れた場所にいました,オフサイドトラップが.まだまだ 元気そうだったので何より.

オフサイドトラップ

次に乗馬ができないか考えスタッフに聞いたが,こちらも時間の調整がうまく いかなかった.やはり乗馬を考えた場合は,あらかじめ時間を聞いておく必要 がありそうだ.そこで我々は500円の引き馬だけ体験することにした.やまも と,うっちー,ゆーたろはそれでも馬に乗るのは初体験だった.

教訓:乗馬するなら要時間調査

・10:00 [門別] シンボリ牧場

時間もせまってきたので,今年から(だけ?)見学可能になったシンボリ牧場へ. 何とあの皇帝シンボリルドルフに会うことができるのだ.

我々はまず謁見の間へと歩を進めた.

シンボリ牧場の入り口にはパーソロンの像があった.その先の放牧地にいまし た,皇帝が.最初は遠くの方で草を食べていたが,徐々に我々の方に近づいて きた.念力が効いたのか単なる気まぐれか.最後にはすぐ近くまで来た.感動 である.思えばゆーたろが最初に買った馬券が,このシンボリルドルフの有馬 記念であった.

シンボリルドルフ

まったりとした時間はそう長くは続かなかった.次の牧場の時間が迫っている. 後ろ髪をひかれつつも,次の牧場へ向かった.

・10:30 [門別] ブリーダーズスタリオンステーション

次はまったりステーションの一つ,ブリーダーズスタリオンステーション.新 メンバーはダイタクリーヴァ,エアジハードなど.ダイタクリーヴァはニホン ピロウィナーがいた場所に入っていた.アフリートは相変わらず人懐っこく, ぐいっぽの癖も直っていない.ステイゴールド,サッカーボーイ,ダイタクリー ヴァあたりが人気のようだった.スピードワールドの白い馬体がまたもや見れ ないので,スタッフの方に聞いてみた.スピードワールドは種付けの時は日高 SS,他の時期はスピードファームにいるらしい.そうか,だから見ることがで きなかったのか.残念.教えてくれたスタッフの方はオフサイドトラップも担 当していたらしく,未だにケンタッキーファームに会いに行っていると言って いた.

エアジハード
ダイタクサージャン
ステイゴールド
サッカーボーイ

十分まったりして午前中の見学は終了.次は昼食タイム.ここで,やまもと情 報によると人気の食堂である「いずみ食堂」に向かう.観光客で行列ができる ほど並んでいるという情報は若干違っていて,地元のお客さんでいっぱいのよ うだった.

中に入るとそこはそば屋だった.そばはなかなか美味しかった.ざるよりは暖 かいそばの方が良いようだ.十分満足した我々は,時間もあったのでサイレン ススズカのお墓参りのため,稲原牧場に向かった.

・12:30 [平取] 稲原牧場

稲原牧場のサイレンススズカのお墓はファンの花束で一杯であった.まだまだ 彼の姿が忘れられない人が多いのだろう.我々も彼の勇姿を思い浮かべ手を合 わせた.ここでも我々はまったりとした時間を過ごすことができた.

・13:00 [門別] 日高軽種馬農協

そして最後の牧場見学は門別種馬場.目玉はやはりテイエムオペラオーか.マ チカネキンノホシは虫の居所が悪かったのか,我々を脅しにかかっていた.本 当に恐かったデス,はい.ゴーカイはJG1馬なので他の馬が放牧されている柵 よりも一段高かった.冗談でそう言っていたのだが,実際来て見たら本当にそ うなっていた.

ゴーカイ
マチカネキンノホシ
テイエムオペラオー

これで見学は終了,本日の宿泊地である定山渓に向かう.結局今年は静内WINS に行くことがなかったなあと思いつつ.

・14:15 [早来] 社台スタリオンステーション

時間がぎりぎりだったが,社台スタリオンステーションに寄ってみることにし た.社台SSに到着したのは14:15.見学は14:30までだった筈だか,この日はツ アーの影響で見学は午前中しかなかったようだ.ここにはトウカイテイオー, アグネスタキオン,クロフネ,タニノギムレット達がいる筈であった.仕方な いので,あきらめて定山渓に向かった.

札幌近くは渋滞が多く,すんなり行く訳にはいかなかった.途中事故もあり (本当に事故直後で人が倒れていた.大丈夫だったのだろうか)結局到着したの は17時.

・17:00 [定山渓] 定山渓グランドホテル

定山渓グランドホテルは北海パークホテルと対極をなしていた. ドアが中途半端にしか閉まらない.ふとんが薄い.バスタオルも薄い. 宿泊客が多い.大きな温泉がたくさん.

夜は昨日あらかじめ注文していたバイキング料理.というのもツアーでは夕食 が付いていなかったので何らかの策を練らなければならなかった.札幌で食べ る,定山渓で食べる,ホテルのバイキングといくつかの選択肢があったが,今 回はいろいろ試すという意味もあり,ホテルのバイキングを選択した.これは 失敗だったかもしれない...美味しかったのはビールとマスカットくらい (おいおい).

夕食を済ませ,部屋で宴会.TVではK-1をやっていた.途中,アイフルのロン グバージョンCMを見ることができた.確かに本多彩子であった.やまもと以外 の3人はようやく心を落ち着かせることができた.

10時以降で風呂が男女入れ替わるということで,ゆーたろは10時にもう一つの 風呂を体験しに行った.同じ事を考える人が多く10時なのに意外と人がいた. こっちの風呂はかなり広かった.露天風呂もかがり火があったりして,情緒も あり広くもあった.こっちの風呂を体験しなければ来た意味がないかも.

さて明日はいよいよばんえい競馬.うっちーからいろいろ情報を貰うがイマイ チピンと来ない他の3人.さてさて明日の成果は如何に?