9月27日(木曜日) 晴れ時々曇り

・ 6:40 [羽田]団体受付カウンター前

前日の劇的な12年振りのバファローズ優勝の興奮も覚めやらぬ早朝、しこたま買い込んだスポーツ紙を読みあさりながらみんなが来るのを待っていた。 こみ上げる笑みを押さえられずにニタニタしている姿は、端から見るとさぞかし怪しかったであろう。 (筆者やまもとはバファローズファンなのである。)

そのうちに集合時間となり、三々五々集まってくる今回の北海道ツアー参加者の面々。ユメケイバーズ北海道牧場巡りツアーも今年で4回目、 今回のメンバーは、ゆーたろ、うっちー、やまもと、しげき、 おおたん、おおたん妻えりさん、の6人である。もっとも4回すべてに参加しているのは、ゆーたろとうっちーだけなのだが。

先日のアメリカでの事件以来、飛行機の搭乗チェックが厳しくなったらしいが、思っていたよりはあっさり通過でき、現地の気温8度にビビリつつも、いよいよ出発となった。

・ 9:00 [千歳]レンタカー営業所

いつものように、レンタカー。今回は、車がRVという事前情報があった。 とはいえ、与えられたのはオデッセイ。まあ確かにRVには違いないんだけど。 また、カーナビが付いていないので、昨年物議を醸した門別と新冠の間で流れる例のメッセージがない。 昨年はうっとーしいだけだったが、聞けないとなると少し寂しいもの。

そしてレンタカーの営業所では、「日高路うまうまスタンプラリー」の応募用紙をもらった。 この秋に催される観光キャンペーンの企画らしい。 懸賞としてAERUのペア宿泊権利などがあり、当選して来年もやって来るという新たな野望が芽生え、このツアーではスタンプ収集が一つのテーマとなった。

・ 10:45 [門別]ブリーダーズスタリオンステーション〜日西牧場

ちょっと時間に余裕がなかったので、朝食も摂らずにひたすら走る。しかし、BSSに着いてみると駐車場に車がいない。 いやな予感が走ったが、果たして今月いっぱい検疫のため見学中止との掲示板があった。 落ち込むユメケイバーズ。スピードワールドなどの新顔がいるという情報もあっただけに残念の一言であった。

気を取り直して、見学終了時間までまだ間があるはずの日西牧場へ。しかし、ここでも見学不可。時間 切れなのか何なのか。とことんビワハヤヒデには縁がないユメケイバーズである。

・ 11:30 [新冠]優駿スタリオンステーション

とにもかくにも、何か馬を見ないことにはやってられんとのことで、優駿SSへ。 ここでは、新顔としてキングヘイローが昨年までのアテ馬の放牧地にいた。 ただ、キングヘイローがどんな馬だったか思い出せず、こんな感じだったかな? で済ましてしまった。まあ、マヤノトップガン、オグリキャップの姿も見え、ようやく馬産地に来た実感が湧いてきた。

左・マヤノトップガン
右・キングヘイロー
キングヘイロー

・ 12:00 [静内]麺蔵

昼食である。昨年も寄ったラーメン屋。赤みそと白みそ、二種類のみそラーメンが売り。そしてラーメンの器がでかい。 朝食抜きだったこともあり、セットの炒飯を追加したのだが、量が多すぎる。失敗。 そういえば、昨年も同じ失敗をしたような気がする。まったく学習できていないな。

《メモ》赤みそのほうが辛い。晴れている日は、ブラインドは降ろしておきましょう。

・ 13:00 [静内]競走馬のふるさと日高案内所

さて、いつものように情報収集。社台荻伏が見学できないこと、フレッシュボイスがマツケン牧場からいなくなったこと、フェアダンスが三石ファームから移ったことなどが判明。 特に三石ファームは、昨年たいへんお世話になっただけに、残念である。 ともかく、翌日に訪れたい牧場をいろいろ物色して情報を仕入れる。

【スタンプ1個Get】

・ 13:45 [静内]へいはた牧場

なんと、育成用のトラックとかウォーキングマシンなど、見慣れない設備が作られていた。 レガシーワールドは、我々の直前にいた別の見学者によってすでに人参を堪能したのか、最初は全く見向きもしてくれない。 一方、ポニーの方はなかなか人なつこく寄ってくる。しばらくレガシーワールドが来てくれるのを待ったのだがなかなか興味を示さない。 しびれを切らしてポニーに人参をあげたりしてかまっていると、やっとレガシーワールドがやってきてくれた。このポニーに感謝である。

レガシーワールド

・ 15:00 [静内]アロースタッド

二十間道路の案内所に寄って説明を受け、アロースタッドへ。やはりここは、そこそこに見学者の姿があった。新顔としてはセイウンスカイやメジロブライト。 タマモクロス〜ティッカネン〜セイウンスカイという芦毛3頭の並びと、アンバーシャダイ〜メジロライアン〜メジロブライトという直系3頭の並びは、なかなか圧巻である。

メジロブライト セイウンスカイ

そのあおりを食らって、メジロライアンの隣から押し出されたのがメジロパーマー。しかし、こいつは首の振り方になかなか愛嬌がある。 見てて飽きないのでずっといると、隣のパラダイスクリークも変わった動きを始めた。 その隣のエアダブリンも含め、ここはなかなかお茶目な一角である。

パラダイスクリーク エアダブリン

また、ラムタラは相変わらず人気を集めており、ロイヤルタッチは慣れたのか、昨年のように顔を出さないということはなかった。

ラムタラ ロイヤルタッチ

・ 17:00 [門別]日高ケンタッキーファーム〜とねっこ湯〜つぼ八

まず荷物を置いて…ということで、本日の宿、日高ケンタッキーファームにチェックイン。例によってスタンプを貰う。なんと、一泊ごとに3個も貰えるらしく、一気に数が稼げることがわかった。

【スタンプ4個Get】

また、翌日見学予定の牧場へ連絡を入れる。「明日、誰もいないから、勝手に見ていって。」と言われたのにはちょっとびっくり。

いつもの温泉、とねっこ湯。この日の薬湯はラベンダー。やはり温泉はよい。 風呂上がりのビールがどうしても欲しくなるが、つぼ八に行くので我慢我慢。 足ツボが流行りの昨今、足裏専用のマッサージ機が置いてあり、しげきとうっちーが試していた。効果のほどは如何?

【スタンプ1個Get】

夕食代わりにいつものつぼ八。やはりビールがうまい。 なぜか、A班/B班のネタで盛り上がる。 話題のスレッドの飛び方と並列処理、自分の起こしたスレッドへの執着心がミソであるというように、ゆーたろとうっちーは結論付けて納得していたような気がする。 キーワードは「でも、」だとか。 しげきは納得せず、A班をさらに細かく分類するべく画策していたようだ。 が、不発に終わったらしい。

ケンタッキーファームに帰り、寝る前には、これもいつものようにダイエーとコンビニで買いだした酒とつまみで宴会。 ただ、朝が早かったからか、日が変わる前にあっさり終了してしまった。

《メモ》S&Bのわさびは、やたらと鼻にくる。付け過ぎに注意しましょう。


目次へ次の日へ