8月30日(日曜日) 札幌 くもり時々晴れ朝一時雨 / 東京 雨

いよいよ最終日。「偵察のため」などといいながら、ほぼ予定の牧場をまわっているんだよな。 ほんと、ラッキーというか。逆にここまでうまくいくと この先何か待っているんじゃないかという不安すら。

この三日間、三度三度の規則正しい食事と1時には寝るという大変規則正しい生活を送ったため、朝みんな目覚めがいい。 ちょっと早めに出てマクドで朝食。そしてなぜか:-)札幌WINSへ。

馬券を購入し、この旅最後のドライブ。目指すは社台SS。

札幌を出発し、千歳を経由し、思ったりよりも長旅。途中道に迷ったけどなんとか到着。

 トウカイテイオー 
ここはすっかり観光地化しているな。ここで見ることができるのは二頭。 トウカイテイオーとメジロマックイーン。トウカイテイオーは赤いちゃんちゃんこ みたいなのを着ている。おしゃれ。他の種牡馬と違ってあんまり食べてない。 逆にマックは食べてばっかり。 しかもこっちを向いているから変な写真しか撮れないじゃないか。:-) お、ベストアングル…と思ったら、デジカメの電池が切れる。 ショック…。変な写真しか残んなかった。:-)

 メジロマックイーン 
そして、社台SSをあとにし、その後社台の観光牧場で遊ぶという案もあったが、 この旅は早め早めの展開が成功につながっているし、 おみやげを買う時間も欲しいしということで、空港に向かうことに。

レンタカーの営業所に行き、車を返却。事故もなく「笑顔の御返却」だったのが何より。 マイクロもすぐに出てくれる。

空港には1時に着く。航空券をもらい、ロビーでくつろいでいる時に しげちゃんが電話。この電話がきっかけで、 急きょ第一回打ち上げが横浜天狗で行われることになる。:-)

食事は空港のビアレストランで。最後のぜいたくとでもいうか。 みんなそれぞれ一食頼み、 さらにこれまでに食べなかった海産物の代表としてイカソーメンをつまみとして。

おみやげは90分くらいじっくりと。そしてお茶をすると出発時間。 さよなら北海道。

席につくとみんなさすがにぐったり。なにせ、機内サービスが来た時には みんな眠っているんだもんな。:-) 天候の関係でかなり揺れたけど無事到着。

羽田には同行した三兄弟のママが出迎え。(ありがとね。)そして横浜の天狗に。 9時を過ぎると急激に疲れがどっと。体のあちこちが痛くなる。 やっぱり年かなぁ…。

ということで、「北海道牧場偵察旅行」はおしまい。 次回というか本番はぜひみんなで行きましょう。競馬好きにはたまらない旅です。

<この日の収穫>
前の日へ目次へ